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Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月25日

amoeba AM009初速低下

ども!suk-Rっす!

GW中サバゲに行ってきたのだが,フィールドの弾速測定で

2丁持って行ったうちの一丁であるamoebaの初速が低すぎる

ということが判明!ゲーム自体はもう一丁の次世代SCAR-Hで

普通に楽しむことができたのだが,amoebaのほうは30m手前でドロップ

してしまう始末で使いものにならない状態となってしまった.

↓おれのamoeba


具体的には0.25g弾で59m/s,ジュールにすると0.45くらいだったかな,

ハンドガンよりも弱い長物はさすがにどうにかせねばなるまい…

ちゅーことで,今回の記事の主題はどうにかしてコイツの初速を取り戻そう

という内容.

■状態
購入当初は0.2g弾で80m/s程度,つまり0.64Jくらいで良くある中華箱出しスペック
・ホップパッキンは東京マルイ製に交換,ホップレバーに押しゴム取付加工済み
・過去,シム調整の際,シムと純正セクターチップが噛みこみセクターチップ破損
・その他内部パーツは純正状態のまま

この中に初速低下を引き起こしている原因があると考えられる.
なのでこれらを基に原因を一つ一つ推測し,検証していくことにする.

まずは気密漏れがないかピストン,シリンダーをチェック.



シリンダー側のノズルをふさいでピストンを押し込む.

これでピストンが抵抗なく前進してしまうようだと,シリンダーヘッドやピストンの

Oリングがダメになってる証拠.ただし今回はしっかりと抵抗がかかり問題なし.

次に純正ノズルをつけてピストンを押し込んでみると…ありゃ,スカスカw



つまり初速低下の犯人はこのノズルからの空気漏れのようだッ…

これはシリンダヘッド側のノズルと,タペットと一緒に動くノズルの間の隙間が

大きすぎることにより起こる.両者の間のグリス切れでも起きる可能性があるが,

今回はグリスたっぷり目にしても効果がなかった.そのため,以下のようにして

シリンダヘッド側のノズルをラッパ状に広げてみる.



suk-Rが持っているのは細いドリルを加えるチャックというもので,こいつの

テーパー部分をノズル先端に当てて,ハンマーでトントン叩く原始的手法w


この加工をするときは少し広げたら装着して気密をみる,といったようにしないと

タペットノズルに組み込めなくなるので注意!w

大げさに描くとこのようにすれば空気は漏れないことになる.



この加工後また気密をチェックすると,若干抵抗が増したがそれでも強く押せば前進

してしまう結果となった.

どうしても気密を上げたいsuk-Rは最寄りの某エ〇ゴヤに駆け込み,こんな

パーツを買ってみた.




画像右のKM企画のTNカスタムノズル タイプB!(M4用,真鍮製,ダブルOリング付!)

このノズルはシリンダーノズルとの間に2重のOリングを装備した,

空気絶対漏らさないマンなのである!!!


イメージはこんな感じ↓



テーパー加工とあわせたらもう空気漏れる気がしないw

この状態で組んで気密をチェックしてみると…完璧!



ちなみに我が家にもついに弾速計を導入したので計測してみた.
(0.2gBB使用)

(xcortech x3200 mk3 ネットで6.5kくらい)

oh!Beautiful!!!

見事に初速戻りました!これでもう飛距離に嘆くことはない!

しかしsuk-Rも人間…こうなってくるとあと10くらいは初速上げてみたい…

と,内部カスタム沼に片足突っ込みはじめたsuk-Rであった…

つづく








  


Posted by suk-R  at 16:11Comments(0)内部カスタム

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