2017年02月21日

装備紹介④Emerson製PRC-148

連続更新suk-Rでございます!

今日はタイトルの通り,Emerson Tactical Gear製のPRC-148を

紹介するぞ!

装備紹介④Emerson製PRC-148

外観はこんな感じ.かなりプラスチッキーw

PRC-148ってのは米軍によるとMBITR(Multi Band Inter Team Radio)

の一種ってことで,簡単にいうと複数のバンド(周波数)が使えるチーム内

ラジオという位置づけらしい.昔は通信兵ってのが小隊に1人はいて,

そいつが背負ったデカいラジオで部隊間の連携をとってた訳だけど,

現代では無線ラジオが小型化されてチーム員みんなが持つ時代という訳だ.

このPRC-148は2000年から米軍で配備が開始され全軍で使用されている.

だからこれを付けるときは2000年以降の米軍装備に限るとリアルに見えるぜ.

 このPRC-148のレプリカは大体3社でつくっていて出来の良い順に]並べると

①Spartan Airsoft製 7000円台
②FMA製 3000円台
③Emerson製 2000円台

の順になる.今回は購入前のリサーチをあまりしなかった関係で一番出来の悪い

Emerson製を買ってしまった.外観や成型の状態など結構やばいので

出来ればFMA製ぐらいのを購入することをおすすめするww

装備紹介④Emerson製PRC-148

裏蓋をあけると中身はこんな感じ.

装備紹介④Emerson製PRC-148

サバゲ用にKENWOODの特小を買ってしまった場合,PTTのコード接続部が

本体横から出て来るのでダミーラジオ内側と干渉するケースがある.

suk-Rの場合そうだったので,裏蓋と接続するダボを3つ程ニッパーで

切り飛ばしてある.そうするとなんとかケースに納める事ができた.

ちなみにPRC-148の本来PTTコネクタがささる場所には要らなくなった

エレキギターの接続ジャックを再利用して着けてある.

これでも何となくそれっぽく見えるものだ.そのうち実ジャックを買おうと思う.

装備紹介④Emerson製PRC-148

無線ポーチに納めるとこんな感じ.画面とかのディテールはほぼ隠れる

ことが分かると思う.こうしてしまえばチャチさもだいぶ薄れるかなぁ?

これを6094プレキャリ背面に取付け,PTTスイッチ自体はショルダーの中を通して

このように胸元に設置している.こういう配線やアンテナ,ハイドレーションの

取り回しがとても容易なのが6094の長所だと感じるね.

装備紹介④Emerson製PRC-148

一番安く無線セットを揃えたい場合のみEmerson製のを買っても良いと思うし

ラジオポーチを膨らませて特小を収納してアンテナ生やすって最低限の役割はできる.

ただ少しは単体の出来もこだわりたい場合は,最低でもFMAがいいかな.

その内ちゃんとしたPTTとかブレードアンテナも欲しいなぁ…

ではノシ




同じカテゴリー(装備)の記事画像
Vision King 1.25-5×26レビュー
装備紹介⑤CQCホルスター
明けましておめでとう,戻ってきたsuk-R(装備紹介)
LC-2装備を調達してきました
ブーツgetおよび衝動買いw
サバゲ用ブーツ探し
同じカテゴリー(装備)の記事
 Vision King 1.25-5×26レビュー (2017-07-22 14:25)
 装備紹介⑤CQCホルスター (2017-03-20 22:12)
 明けましておめでとう,戻ってきたsuk-R(装備紹介) (2017-01-03 23:54)
 LC-2装備を調達してきました (2016-10-31 20:30)
 ブーツgetおよび衝動買いw (2016-10-22 13:09)
 サバゲ用ブーツ探し (2016-10-09 02:54)

Posted by suk-R  at 22:50 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
suk-R
suk-R