2016年09月03日

装備紹介②M14 EBR mod1

ども!いつの間にか9月に突入しましたが秋の気配はまだまだ遠い!

快適なサバゲシーズン到来が待ち遠しいsuk-Rです.

今回は伸ばしに伸ばしたM14紹介記事をやっと書きたいと思う.

まずは全体像からいくぜ
装備紹介②M14 EBR mod1

コイツの基本的な構成はCYMA Mk14EBRのシャーシ

東京マルイのM14 SOCOMの中身が乗っているのが特徴である.

要するに,これの下半分に
装備紹介②M14 EBR mod1

東京マルイのこれの上半分を乗っけた
装備紹介②M14 EBR mod1

言わば日中ハーフのような存在(?)である.もちろん中華のフルメタルシャーシ+

マルイの実射性能を併せ持つので結構重い(5.2kg)以外に特に不満は

なく,愛があれば乗り越えられると思う次第である笑

次に細部に移っていこう
装備紹介②M14 EBR mod1

バレル周り.アウターバレルやガスブロック,フロントサイトはsocomのものをそのまま

用いている.フラッシュハイダーはAAC SCARタイプ ハイダーというもので

AAC(Advanced Armament Corp.)はハイダーの上からワンタッチで装着可能な

サプレッサーを製造していることで有名である.銀色の部分はM4を意識して

半田線が3周巻いてある.今度AACタイプのサプレッサーを買うのもよいかもしれない.

装備紹介②M14 EBR mod1

この辺にわずかにsocomであった事の証が残る…レールには上下左右すべてに

白文字でナンバリングが入っていてミリタリーな雰囲気を強めている.

装備紹介②M14 EBR mod1

リア周り.ストック基部はM4タイプのストックパイプが付くように作成されており

こことハンドガード下のレイルがEBR mod0とmod1を見分けるポイントとなる.
(mod1は下部レイルがマガジン直前まで延長され,それに伴いハンドガードパネルが
左右に2分割されている)

またグリップは中にモーターがないのでガスブロタイプの中空A2ブリップが取付られる.
装備紹介②M14 EBR mod1

またマウントベースはG&P製のローマウントできるモデルを装着している.

これは少々癖があり,すこし削ったりしながら傾きやセンター出しの加工をする

必要がある
がマルイ純正ベースに比べて低くカッコいいのが売り.
装備紹介②M14 EBR mod1

レンチ2本でここまで分解できる.いかにもストックの載せ替えがしやすそうな構造

であることが分かる.が,CYMAのEBRストックにマルイ本体を載せるには少しの

加工とパーツ交換が必要になる
のでここに書いて行こうと思う.

装備紹介②M14 EBR mod1

まずメカボックス周りについて.モーターホルダーとセレクターコネクターの交換

が必要
(赤で囲んだところ).純正モーターは水平に対して曲銃床のグリップに収まる

ために斜め下に生えるのだが,EBRではこのように水平~気持ち上向きでないと

ストックと干渉する.さらにこのメカボ右側面には本来セーフティに連動して

セーフティオン時に回路自体を切断するスイッチプレートがあるが,セーフティ時には

突起がトリガーの後退自体を物理的に阻害もするので,このプレートは取っ払って

配線を簡略化している.

装備紹介②M14 EBR mod1
またsuk-RはよくきまぐれでEBRストックと元の曲銃床を入れかえるのでメカボ~

バッテリー間の配線を端子化している.車用品コーナーで室内配線用の物を

探せば丁度よいものが手に入る.画像銀色の部分には補強リブがあるのだが

これがそのままだとメカボ底部と干渉する
ので少し削ってある.
装備紹介②M14 EBR mod1

さらにモーターハウジングもただでは付いてくれないw画像の赤丸で囲んだ部分

がギアボックス側と干渉するので削る.
装備紹介②M14 EBR mod1

さらにモーターが生える角度が変わったことでべベルギアとピニオンギアの

かみ合う角度が変わるので,ギアボックス上部の赤で囲んだ部分を

丸く削らないとピニオンギアと干渉する.

以上の部分を加工すればcymaとマルイ本体の合体が可能なので

やる気のある人はトライしてみてくれ.なんだかんだ書いたがここまで

いじっているのは愛ゆえであり,どうでもよい銃ならここまで手を入れることも

ないので,その辺からsuk-RのM14愛を察してほしいw

装備紹介②M14 EBR mod1

メカメカしい銃が好きな人なら一度は気になった事がある銃だと思う.

マルイ本体代+CYMA本体代+スコープ+マウントベース+ハイダー

+グリップ+バイポッド+マガジン×3でかなりの金額をこの1丁につぎ込んで

しまっている.具体的な計算は頭が痛くなるのでしたくないw

今度曲銃床を付け替えたらシュガート仕様のM14の紹介もしようと企んでいるぜ.

ではノシ




同じカテゴリー(装備)の記事画像
Vision King 1.25-5×26レビュー
装備紹介⑤CQCホルスター
装備紹介④Emerson製PRC-148
明けましておめでとう,戻ってきたsuk-R(装備紹介)
LC-2装備を調達してきました
ブーツgetおよび衝動買いw
同じカテゴリー(装備)の記事
 Vision King 1.25-5×26レビュー (2017-07-22 14:25)
 装備紹介⑤CQCホルスター (2017-03-20 22:12)
 装備紹介④Emerson製PRC-148 (2017-02-21 22:50)
 明けましておめでとう,戻ってきたsuk-R(装備紹介) (2017-01-03 23:54)
 LC-2装備を調達してきました (2016-10-31 20:30)
 ブーツgetおよび衝動買いw (2016-10-22 13:09)

Posted by suk-R  at 14:12 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
suk-R
suk-R